ゲーム産業の業界研究


ゲーム市場は国内外で成長が続いています。国内では急成長したスマホゲームを含むオンラインゲームの市場拡大は一服。家庭用ゲームやVRへの期待が高くなっています。

ゲーム会社の転職・就職で押さえておきたい業界の動向、売上高ランキング、採用市場についてご紹介します。

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ゲーム業界の最新動向(2020年)

ゲーム業界とは

ゲーム業界は、専用機の家庭用ゲーム、スマートフォンのスマホゲーム、パソコンのPCゲームに大きく分けられます。クラウドゲームなど新世代ゲームにも注目が集まっています。

家庭用、スマホ、PCともに世界市場で成長が続いています。次世代通信規格5Gが実現すれば、クラウドゲームが業界を大きく変える可能性があります。

クラウドゲーム

クラウドゲームは、クラウドサービスを活用し、ゲームをストリーミング配信するサービスです。

  • PS Now(ソニー):プレイステーションのゲームストリーミングサービス
  • スタディア(グーグル):グーグルが開始するクラウドゲームサービス

ゲーム専用機

家庭用ゲーム機市場は好調が続いています。次世代機の発売に期待が高まっています。

任天堂

「ニンテンドースイッチ」が大ヒット。ハードだけでなく、ソフトにも有力タイトルが多数あります。

  • 主力製品:ニンテンドースイッチ、ニンテンドー3DS
  • 従業員数:5,944人
  • 平均年齢:39歳

ソニー・インタラクティブエンタテインメント

2013年に家庭用ゲーム機「PS4」を発売し、2016年にはオプション機器「PS VR」を発売。将来のクラウドゲーム展開に向け、マイクロソフトと提携しました。

  • 主力製品:プレイステーション4

マイクロソフト

家庭用ゲーム機「Xbox One」を2014年に日本市場で発売。クラウドゲームも開始予定です。

  • 主力製品:Xbox One

ゲームソフト

ゲーム機向けソフトは根強い人気があります。

バンダイナムコホールディングス

人気キャラクターを活用した多角展開。スマホゲーム、業務用ゲーム機、アミューズメント施設運営も手掛けています。

  • 従業員数:8,360人
  • 平均年齢:47歳

スクウェア・エニックス・ホールディングス

ロールプレイングゲームを展開。スマホゲームも積極的に展開しています。

  • 従業員数:4,764人
  • 平均年齢:49歳

セガサミーホールディングス

家庭用ゲームとスマホゲームを連動。

  • 従業員数:7,993人
  • 平均年齢:42歳

コナミホールディングス

モバイルゲームが急成長。交流ゲームにも注力しています。

  • 従業員数:4,881人
  • 平均年齢:37歳

カプコン

モバイルゲーム開発を強化。代表作は映画、アニメ、グッズなど多面展開しています。

  • 従業員数:2,832人
  • 平均年齢:37歳

コーエーテクモホールディングス

歴史シミュレーションゲームの草分け。他社とのコラボ開発にも積極的です。

  • 従業員数:1,757人
  • 平均年齢:38歳

スマホゲーム

スマホゲーム市場は1兆円台が定着。競争は激化しています。

ミクシィ

「モンスターストライク」が大ヒット。

  • 従業員数:967人
  • 平均年齢:33歳

ディー・エヌ・エー

モバゲーで急成長。スマホゲーム開発では任天堂と資本提携、強化を進めています。

  • 従業員数:2,437人
  • 平均年齢:34歳

ガンホー・オンライン・エンターテイメント

スマホゲーム「パズル&ドラゴンズ」が大ヒット。家庭用ゲームも積極的に展開を進めています。

  • 従業員数:1,152人
  • 平均年齢:39歳

コロプラ

「白猫プロジェクト」が主力。

  • 従業員数:1,288人
  • 平均年齢:31歳

オンラインゲーム

ブラウザゲームはダウンロードなしで遊べる利点があり、スマホでもブラウザに移行する動きがあります。

ネクソン

PCオンラインゲームで成長。モバイルゲームに力を注いでいます。

  • 従業員数:6,441人
  • 平均年齢:35歳

スマホ向けコンテンツ

スマホ向けコンテンツはゲームから動画配信、着信音、待ち受け画面、天気・ニュースなどがあり、市場の拡大が続いています。

「iPhone」や「アンドロイド」搭載のスマートフォンの普及で、アプリによるコンテンツ配信が拡大。アプリで収益性が高いのがスマホゲームです。

ゲーム系

  • サイバーエージェント:ブログやゲーム事業
  • ディー・エヌ・エー:任天堂と提携し、スマホゲームを開発
  • グリー:ゲームを中心とした交流サイトを運営
  • ミクシィ:ゲーム対戦競技「eスポーツ」に注力
  • ガンホー・オンライン・エンターテイメント:「妖怪ウォッチ」と連動したゲーム
  • ネクソン:PCオンラインゲーム大手
  • コロプラ:クイズゲーム「魔法使いと黒猫のウィズ」
  • KLab

ゲーム業界の売上高ランキング

ゲームソフト開発

順位企業名売上高(百万円)
1任天堂1,055,682
2ソニー・インタラクティブエンタテインメント882,331
3バンダイナムコエンターテインメント257,026
4ネクソン234,929
5スクウェア・エニックス192,291
6ミクシィ189,094
7ディー・エヌ・エー139,390
8コナミデジタルエンタテインメント110,531
9カプコン94,515
10ガンホー・オンライン・エンターテイメント92,306
11Cygames92,291
12セガゲームス68,392
13グリー65,369
14コロプラ52,246
15コーエーテクモゲームス30,500
16Klab26,777
17gumi25,993
18マーベラス25,291
19アカツキ21,926
20(参考)LINE167,147

(帝国データバンク『業界動向2019-Ⅰ』より)

ゲーム業界の採用市場

ゲーム業界の求人・転職

人材不足が続くゲーム業界の転職市場は活発です。20代・第二新卒は経験者だけでなく、未経験からのチャレンジも可能な状況です。

プランナー

ゲーム業界のプランナーはゲームそのものの設計と進行を担当します。

  • ゲームデザイン:アイディアを実現するための画面遷移を設計し、仕様書にまとめる
  • プランニング:パートのとりまとめ、窓口、計画立案、スケジュール管理

プログラマー

ゲーム業界のプログラマーは実際のゲームの構築を担当します。

  • リサーチ
  • プログラム
  • デバッグ

グラフィックデザイナー

ゲーム業界のデザイナーはゲーム中に登場するキャラクターや背景など見えるものを担当します。

  • 3Dモデル・アニメーション
  • エフェクト
  • ステージ
  • UI

サウンドクリエイター

ゲーム業界のサウンドクリエイターはゲーム中のあらゆる音を担当します。

  • メインテーマ
  • BGM
  • サウンドエフェクト
  • キャラクターボイス

ディレクター

ゲーム業界のディレクターはゲーム開発の現場責任者です。

  • リーダーシップ
  • 見通し力

プロデューサー

ゲーム業界のプロデューサーはプロジェクト全体の総責任者です。

  • 開発予算、人員確保
  • スケジュール折衝
  • プロモーション計画

ゲームソフト業の給与

区分20~24歳25~29歳39.7歳(平均)
所定内労働時間163時間160時間159時間
残業10時間16時間12時間
月収253,100円293,400円390,800円
年間賞与等328,900円733,300円1,211,300円
年収3,366,100円4,254,100円5,900,900円

(厚生労働省「平成30年賃金構造基本統計調査」より)

ゲーム求人に強い転職エージェントおすすめランキング
ゲーム業界の求人は非公開案件が多く、転職エージェントの利用が不可欠です。ゲーム業界でのよりよいキャリアをサポートする転職エージェントをランキングでご紹介します。

ゲーム業界の就職支援


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  • 正社員就業率96.2%
  • 資格がとれる
  • 優良企業への就職

まとめ

次々と新しいサービスが登場するゲーム業界。変化のスピードも速く、業界の最新動向には注目が集まります。ゲーム業界の人材不足は続き、求人は豊富な状況が続く見込みです。

転職・就職に役立つ業界天気図一覧(2020年)
採用市場と密接に関わる企業の業績。業界の動向は転職活動を進めるうえで、重要な情報のひとつです。2020年度の主要業界天気図を一覧にしました。

 

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