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デジタルコンテンツの業界研究【概要・動向】-転職・就職に

コンテンツ業界は映画や音楽、アニメ、ゲームなど多様な産業の複合体です。

コンテンツのデジタル化が進み、新たな成長産業として注目を集めています。

転職・就職で押さえておきたいデジタルコンテンツ業界の動向、採用市場をご紹介します。

デジタルコンテンツ業界の最新動向(2024年)

コンテンツとは

コンテンツとは一般的に「情報の内容」や「情報の中身」を意味しています。

人の創造活動により生み出された教養や娯楽の文字、音声、映像や、これらの組み合わせ、または提供するためのプログラムを指します。

コンテンツのデジタル化が進み、Webサイトにアクセスして文章や音楽、映像などを利用することが増えています。

コンテンツの内容(総務省方式)

  • テキスト系コンテンツ
  • 音声系コンテンツ
  • 映像系コンテンツ

コンテンツの制作(経済産業省方式)

  • 動画
  • 音楽・音声
  • ゲーム
  • 静止画・テキスト
  • 複合型

動画配信サービス

コンテンツ市場では「静止画・テキスト」を抜いて、「動画」がトップとなっています。

動画配信サービス各社は、オリジナルコンテンツを強化し、年々拡大しています。

サイバーエージェント

コンテンツ大手。

テレビ朝日と「AbemaTV」を配信しています。

  • 設立:1998年3月18日
  • 本社:東京都
  • 売上高:7,105億円
  • 従業員数:6,559人
  • 平均年齢:34歳

KADOKAWA

KADOKAWA傘下のドワンゴが動画投稿サービス「ニコニコ動画」を運営しています。

  • 設立:2014年10月1日
  • 本社:東京都
  • 売上高:2,554億円
  • 従業員数:5,856人
  • 平均年齢:42歳

U-NEXT HOLDINGS

「U-NEXT」などの映像や音楽、電子書籍の配信を行っています。

  • 設立:2009年2月3日
  • 本社:東京都
  • 従業員数:4,846人
  • 平均年齢:37歳

通信系

  • NTTドコモ:エイベックス通信放送と「dTV」を提供
  • KDDI:テレビ朝日と「TELASA(テラサ)」を共同運営
  • ソフトバンク:子会社のZホールディングス傘下で「GYAO!」

海外系

  • アマゾン:「Amazonプライム・ビデオ」
  • ネットフリックス:「NETFLIX」
  • グーグル:「YouTube」
  • ウォルト・ディズニー・カンパニー:「Disney+」

モバイルコンテンツ

インターネット上には、さまざまな情報があります。

データーベースを活用して情報を配信する事業やネット経由でコンテンツを配信する事業があります。

検索やSNS、ニュース、天気など多様なアプリが登場しています。

LINEヤフー

ZホールディングスとLINE、ヤフーが合併。

無料通信アプリ「LINE」はアプリ内でニュースやゲームなどさまざまなサービスを展開しています。

  • 設立:1996年1月31日
  • 本社:東京都
  • 売上高:1兆6,723億円

ディ・エヌ・エー

「モバゲー」で急成長。

ライフ配信アプリ「Pococha」のサービスが拡大しています。

  • 設立:1999年3月4日
  • 本社:東京都
  • 売上高:1,349億円
  • 従業員数:2,951人
  • 平均年齢:37歳

ウェザーニュース

民間気象情報の最大手。

アプリでさまざまな気象情報を提供しています。

  • 設立:1986年6月
  • 本社:千葉県
  • 従業員数:1,109人
  • 平均年齢:39歳

ぐるなび

飲食店情報・検索サイト「ぐるなび」を運営しています。

  • 設立:1989年10月2日
  • 本社:東京都
  • 従業員数:831人
  • 平均年齢:43歳

クックパッド

料理レシピの投稿・検索サイト「クックパッド」を運営しています。

  • 設立:1997年10月1日
  • 本社:神奈川県
  • 従業員数:409人
  • 平均年齢:35歳

Gunosy

ニュースアプリ「グノシー」などを開発・運営しています。

  • 設立:2012年11月14日
  • 本社:東京都
  • 従業員数:250人
  • 平均年齢:32歳

プロバイダー系

  • ビッグローブ
  • ニフティ

ゲーム

携帯電話利用者の多くがスマートフォンを利用するようになり、モバイルゲームはゲーム市場の半数を占めるようになっています。

国内のモバイルゲーム市場は飽和状態といわれ、成長が鈍化しています。

ネクソン

PCオンラインゲーム大手。

中国、韓国向けが売上の多くを占めています。

  • 設立:2002年12月18日
  • 本社:東京都
  • 売上高:3,537億円
  • 従業員数:7,467人
  • 平均年齢:38歳

MIXI(ミクシィ)

「モンスターストライク」のヒットでゲーム事業が成長しました。

  • 設立:1999年6月3日
  • 本社:東京都
  • 売上高:1,468億円
  • 従業員数:1,556人
  • 平均年齢:36歳

ガンホー・オンライン・エンターテイメント

「パズル&ドラゴンズ」を運営しています。

  • 設立:1998年7月1日
  • 本社:東京都
  • 売上高:1,055億円
  • 従業員数:1,451人
  • 平均年齢:41歳

グリー

スマホゲームやライブ配信アプリを運営しています。

  • 設立:2004年12月7日
  • 本社:東京都
  • 売上高:749億円
  • 従業員数:1,618人
  • 平均年齢:38歳

コロプラ

スマホアプリ「白猫プロジェクト」が主力です。

  • 設立:2008年10月1日
  • 本社:東京都
  • 売上高:325億円
  • 従業員数:1,280人
  • 平均年齢:34歳

スマホゲーム

  • Cygames:サイバーエージェント子会社
  • KLab
  • gumi

電子書籍

コンテンツを扱う事業者、配信業者、端末メーカーなどが取り組んでいます。

マンガを中心として電子書籍が求められるようになっています。

イーブックイニシアティブジャパン

コンテンツの電子化および配信サービスを行っています。

  • 設立:2000年5月17日
  • 本社:東京都

 ネット書店

  • インフォコム:「めちゃコミック」
  • パピレス:「Renta!」
  • LINE:「LINEマンガ」
  • 楽天:「楽天Kobo」
  • NTTドコモ:「dマガジン」
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デジタルコンテンツ業界の採用市場

デジタルコンテンツ業界の求人・転職

デジタルコンテンツ業界のサービス開発競争は激化し、求人ニーズは高水準を維持しています。

エンジニア、デザイナー、プランナー、マーケターなど、幅広い職種で新しい人材が必要とされています。

サーバーサイドエンジニアやスマートフォンアプリ開発エンジニアの求人数が堅調です。

スキル重視の業界ですが、IT未経験者にもチャンスはあります。

知識習得のために実践していることや、プライベートでもWebアプリを企画・開発・販売した経験などがあれば、アピールになります。

映像・音声・文字情報制作業の給与

区分20~24歳25~29歳41.8歳
(平均)
所定労働時間164時間161時間160時間
残業10時間12時間9時間
月収259,800円297,600円408,500円
年間賞与等183,700円486,300円1,013,200円
年収3,301,300円4,057,500円5,915,200円

(厚生労働省「令和5年賃金構造基本統計調査」より)

デジタルコンテンツ業界の転職活動

エージェントサービスを利用すると、業界や職種に精通したキャリアアドバイザーのサポートを受けることができます。

非公開・好条件の求人紹介だけでなく、書類作成や面接対策のアドバイスなどで、選考通過率のアップが期待できます。

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まとめ

次々と新しいサービスが登場するコンテンツ業界。

デジタル化が急速に広まり、新しい知識や専門性が求められるようになっています。

変化のスピードが速く、業界は慢性的に人材不足です。

資格を取得してスキルアップすることは、知識や専門性のアピールにつながります。

求人ニーズが高い状況は続く見込みですので、第二新卒や未経験者にもチャンスが広がっています。


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【参考】
・経済産業省ウェブサイト
・一般財団法人デジタルコンテンツ協会
・各企業公式サイト
・日本経済新聞出版『日経業界地図2024年版』
・東洋経済新報社『四季報業界地図2024年版』

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